FC2ブログ

新年度が始まりました。

未分類
04 /19 2016
新年度を迎え、桜の花に代わり、新緑が目にも鮮やかな季節になってきました。
先日からの地震で、大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

ここ「はるか」にも、ご入居者様のご家族様より「地震だいじょうぶでしたか?」と、お問い合わせをたくさんいただきました。
めったに地震のない地域ですので、先日の揺れには本当にびっくりしました。でも、ご入居の皆様は特に慌てることもなく、冷静に対応されており、何一つ混乱はありませんでした。
             (慌てふためいていたのは、当日の当直スタッフでした。)
ご心配頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト

桜祭り~後編~

未分類
04 /10 2016
前回紹介した「桜祭り」の後編です
ひな饅頭作りの様子です(^-^)/


①あんこを丸める(これは前回と同じですね。お雛様の顔の部分になります)


②白玉粉と薄力粉を使い、着物の部分になる生地を作る

DSC01442.jpg


③生地をホットプレートで焼く

DSC01463.jpg


と、ここでハプニング発生((((;゚Д゚)))))))
着物の数が足りなくなったのです生地を上手に切って、着物を増やしました

そして、生地の真ん中にあんを乗せて、着物のように包んだら・・・

DSC01473.jpg

ひな饅頭の完成です(手前は前編で紹介した桜餅です)
ちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか完成しました


その後、出来上がったお菓子を食べながら、ひな祭りの話を聞いたり歌を歌ったり、有意義な時間を過ごしました

DSC01437.jpg

教えて下さったリハビリ科の皆様、参加された入居者様、ありがとうございました(*^_^*)

haruka107

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。