FC2ブログ

梅雨の季節がもうすぐです・・・6月です

未分類
05 /31 2016
昨年の母の日にあるご入居者様がご家族からプレゼントされたアジサイの花。大きな鉢に移しておいたら、今年も見事な花を咲かせてくれました。この季節にいいですね、アジサイの花。DSC00030.jpg
厚い夏が来る前に、どうしても過ぎなければいけない梅雨。でも雨も大切です
「はるか」の玄関にも薄紫のアジサイも花をつけています。
食堂から見える窓にはグリーンカーテンの準備もできました。
スポンサーサイト

遅くなりましたが、お花見の報告☆

未分類
05 /14 2016
3月31日に、太宰府政庁跡にお花見に行きました

前日のニュースで、福岡は満開です!と言ってましたが、お昼から雨の予報
なんとか雨が降らないといいな・・・と思いながら、出発です

DSC01498.jpg

政庁跡の桜は満開入居者様も喜んでました
なぞなぞ大会を楽しみながら、お弁当の到着を待ちます。
こちらがお弁当です。おいしそう

DSC01503.jpg

DSC01500.jpg

お花見を満喫し、帰る時間になったのでバスに乗り込みます・・・全員が乗り込んで間もなくしたら、雨が降ってきました
入居者様の誰かが、「今日お花見に来た人は、親孝行な人ばかりなんだろうね」と言っていました。

今年のお花見は雨にもあたらず、桜も満開で本当に良かったです\(^o^)/



落ち着いて!!

未分類
05 /01 2016
ゴールデンウィークに突入しています。
はるかでは毎年2回、「火災が起きた!」の設定で訓避難練を実施しております。
先日も、近くの消防署から消防士さんにも来ていただき、火災報知機の鳴り響く中、集合場所である1階食堂に避難していただきました。
今回は、熊本の地震もあったので、いつも以上に真剣に取り組めました。
ご入居の皆様は、回を重ねるごとに避難もスムーズになってこられたように思います。
が、災害は予告なしに、また、忘れた頃にやってくると言いますので・・・・・今後も真剣に訓練したいと思います。
DSC00005.jpg
少しづつ気温が上がってきています。水分補給に心がけ、熱中症にならないようにしましょう!

haruka107

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。